東九フェリーでワンコ&インコと旅行(東京ー徳島)


例年通り、動物を含む全家族で旅行に行ってきました。
今回はフェリーを利用しての旅行にしました。 同じような環境の方、あるいはフェリー利用を検討している方の、参考になればと思いまとめました。

今までの我が家の旅行動画まとめ

ワンコとインコ、幼児を連れて10日間の旅行

四国(高知、徳島)に住む親戚周りをすることにしました。

3年前は車のみで移動しましたが、揺れる車内、ワンコやインコは狭いケージの中での移動は数時間が限界なので、SAの度に休憩し、途中京都で一泊したため、 往復4日かかりました。

★Youtube動画はこちらからご覧ください↓(全部8本になります)★


当時は幼い子供がいなかったので、京都での1泊も楽しむことが出来ましたが、幼い子供がいたら、迅速に行動できないので、寝るだけになってしまう。。

飛行機も検討しましたが、旅先で大型のワンコやインコのケージも必要だし、それらを許可してくれるレンタカーはありませんでした。

そのため、今回は移動の大部分を船内で寝て過ごせる手段を取りました。

なんと数年前にwith Pet Roomのある東京⇔徳島のフェリー「オーシャン東九フェリー」が 出来ていました!

一旦東京都有明湾まで移動に数時間、徳島湾から目的地まで数時間かかりますが、これを含めても間違いなく有効に時間を使えたと思います。

事前準備

荷物が多いこと、そしてワンコやインコ、子供の荷物は出し入れする事が多いので、利便性をとって中身が見えるコンテナボックスを利用しました。「犬用」「鳥用」「子供用」「パパママ用」「食品」の他「船内持込み用」に分けました。その他、車内や宿泊先で使用する掃除機、汚れ防止のシーツ数枚、台車などを持参しました。

車内に積み込む荷物
我が家のキャンピングカー
後部には主に動物のケージ
二列目に荷物を積みました
完成(後ろから)
完成(車内から)

船内に持ち込む1泊2日分の荷物は分けておきました。(航海中は車両甲板には入れません)

旅行当日

有明湾へは余裕を持って向かいました。

途中でコンビニ弁当と飲み物を購入しました。 フェリーの乗船は18時半開始です。

出航場所(有明)に到着
運航スケジュール
1時間前には船着き場に到着し、指定のレーンに車を停め、 徒歩数分の受付でチェックイン。この施設内には売店はありませんでした。

乗船時、客室への移動は小型犬の場合はキャリーやカート、抱っこでも良いそうです。

大型犬の場合は、短くリードを持ち、車両甲板からエレベーター(あるいは階段)、そしてラウンジの 脇の廊下を通り、ペットルームまで歩いて行かせてくれます

インコはケージで移動です。 持参した台車に1泊2日分の荷物をまとめたコンテナやケージを積み、 数回往復しました。

船内の様子

船内の設備はお風呂やトイレ、ラウンジ等すべて大きく、綺麗でした。

船内ではやる事が限られますが、普段せわしない生活になってしまう我が家には、のんびりするしかないこの時間は最高の贅沢でした。

のんびりとした時間を満喫し、朝寝坊し、遅めの朝食をとり、朝風呂に入り、船内散歩、帰り支度をしたら、 間もなく13:30徳島湾に到着です。

スムーズに下船出来るように、到着時刻前に十分余裕を持って完璧な体制を整えていましたが、下船しようと部屋を出た際に 一番思い通りにならない幼い息子がもう一度キッズルームに行きたいと号泣、。

ママが息子にかかりきりになってしまうので、パパ一人で大荷物、インコ、ワンコ達を車へ移動させました。

一番最後になってしまいましたが、 スタッフの方が、息子に記念のオモチャをくれたり、タラちゃんのケージを持ってくれるなど、笑顔でサポートしてくださいました。

心にしみるおもてなしの数々を頂戴しました。

到着後すぐに車を運転して徳島県吉野川に遊びに行きましたが、 全く疲れていないのでスムーズに旅を楽しめました! 勿論、復路も同様です。

直ぐに普段通り仕事モードに戻る事が出来ました。
それでは、船内で利用させて頂いた施設を紹介します。

~with Pet Room~

客室内は清潔で広く(8畳)、冷蔵庫や空気清浄機、ケージ、ペット用フードボウルがありました。 ケージはシェパードも入れる大きさのものをレンタルできるようでしたが我が家は持参しました。

客室内でのんびり
インコ達もリラックス
ペットルームは一般の客室の反対側、ラウンジやゲームコーナーや受付があるスペース側です。

おそらく、騒音に考慮した配置なのだと思います。 神経質なハリクは、夜中の物音が気になって寝れないのではないかと心配しましたが、 波の音とエンジン音は響いていましたが、鉄板の熱い扉で人の声や生活音などは全く気になりませんでした。

むしろ、ペットルームを出ると、目の前は手洗いや洗い物が出来るシンクがあり、水物のゴミを捨てる場所があり、 とても便利でした。

with Pet Roomのある区画にペットをケージに入れ保管してくれるペットルームもありました。 写真を撮らせて頂いたのでご紹介します。 ※中にスタッフはいません

~ラウンジ~

東九フェリーは食堂がなく自動販売機でいろいろ売っているセルフ式のスタイルです。

24時間セルフなので、自分の好きな時間に利用可能な点が、ワンコやインコ、そして子供中心でなかなか時間通りにいかない 我が家には非常に助かりました。 ベビーチェアも用意されています。

清潔で開放的なラウンジ

~風呂~

お風呂とシャワールームは24時間利用できます。大変清潔感があり、また大きな窓から海を一望でき、 非常に開放感があるお風呂です。私が利用したのは日の明るいうちでしたが、 近くをカモメが飛んでいる様子が見れて嬉しかったです。

~デッキ~

東九フェリーではドッグルーム内からペットを連れ出す事は出来ないようで、デッキ等にも出られません

窓からの景色は最高ですし、揺れはほとんど気になりませんでしたが、 ワンコ達は17時間お部屋の中のみ。

風を入れる事は出来ないので、 神経質なハリクは船酔いしてしまいました。

一方マイペースなジオは全然平気。普段通りにオモチャで 遊び、ガムで遊び、尻尾ぶんぶん、フードもおかわり。それ以外は爆睡。あらてめてジオは得な性格だと思いました。 デッキに短時間でも出させてくれたらいいのに・・・と思いましたが、 実際にデッキに出てみると禁止の理由も納得です。

柵はありますが、ワンコのサイズによっては間違いなく通り抜けてしまいます。写真では伝わりにくいですが、海風も凄く、吹き飛ばされそうです。

デッキにて

息子は初めての海でしたが、この日以来、「海は怖い、危ないね」と言っています。

~キッズルーム~

キッズルームにはオモチャの他、DVDプレーヤーがあり持ち込んだDVDを観覧することができます。
キッズルームでご機嫌な息子
帰りたくないと駄々をこねます
女性用男性用ともに、お風呂やトイレにもベビーベッドを完備しておりました。 子供にもペットにも優しく過ごしやすい環境でした。

~料金~

(片道、往復割引)
大人1人         11220円
乗用車(大人1人込)   30080円
with Pet Room個室利用料  15000円
幼児            無料

* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・☆,。・:*:
2019年JioFamilyカレンダーをご購入いただき、ありがとうございました。

私共は写真提供によってカレンダー販売会社様より、協力費を頂戴いたしました。

以前お伝えした通り、こちらの協力費は全て保護活動されている施設様への寄付や募金として社会貢献させて頂く所存です。

今後も、このように寄付や募金という形で社会貢献できるように、私どもに出来る活動を行っていきたいと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


【YouTubeメインサイト】  動画メインページ
【YouTubeサブチャンネル】 日々のワンシーン
【instagram】 お気に入りの写真アルバム
【twitter】 我が家の日常をそのまま配信
【TopBuzz】


.:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・*:..:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・

~yoheisonoo~



▼この記事をシェアする▼

コメント