保護犬ジオの紹介(aft.)



トレーニング中の真剣な目
すっかり我が家の中心となったジオ
前回のブログの続きです。

保護犬だったジオが我が家に来て


もう数年が経ちました。
今では家族の中心となっています。
私たちとジオを引き合わせてくださった、保護施設のスタッフの方々には、今でも感謝の気持ちを忘れていません。

保護犬を引き取ったのは、私にとって初めての経験でした。
どんな犬種であっても、どこの出身であっても、それぞれに飼い主を悩ませる事があると思いますが、ジオで悩んだ点とその克服方法をご報告します。

①健康管理


お迎えした時はかなり痩せていた事に加え、犬種が分からない為、成犬時のサイズが分からない→


ジオに合いそうなドッグフードを探しにペットショップへ
餌の量は糞の状態と体格の変化を確認しながら調整しました。

かかりつけ獣医師に定期的に受診し続けながら、下痢の時はフードが合わないのか、それとも量が多過ぎるのか、悩む事も多くはありましたが、結果的に一年後には触診上適正な体格になったと言って頂きました。
お世話になった動物病院の待合にて

耳中、肉球間に重症真菌感染症に罹患していた→


頻回通院治療(ステロイド含有抗生剤や、洗浄液)しましたが、その後も再発を繰り返しています。現在は濡れた後に耳の中の水分を拭い、よく乾燥させるなどの基本的な予防に努めています。

肉球間は自分で舐めてしまう為、濡れている状態が多く、悪化の原因となる為、夜間など目の届かない時は靴下を履かせています。


ジオは大変不満そうです

②トイレトレーニング


トレーニング方はいくつかあるようですが、どの方法が好ましいのか、また入りやすいかどうかは犬種差、個体差や生直後からこれまでの環境にもよるそうです。

ジオは飼主泣かせでした。一つの方法を開始したら12週間毎に効果判定し、続けるか新しい方法に変えるかを検討しました。

この繰り返しによって、一歳になる前にマスターしました。時間はかかりましたが、今ではお手洗いが大好きになっています。

共通して大切だった事は、褒めること。当たり前な様ですが、一旦出来る様になるとそれに慣れてしまい、ついつい初心を忘れてしまいます。

ジオは、もうとっくにマスターしましたが、その後も必ず褒めています。
褒められようとして、トイレの後は直ぐに私を呼びに来ます。

また出来たの⁈ すごいじゃない!

その一言で、こんなに可愛い反応を毎日何度も見れるのです。
だから、私はジオのお手洗いタイムが毎日の楽しみなんです。

動画はこちら↓★
保護犬ジオ トイレの躾

 

③トリミング


何人かのトリマーさんのご意見を聞き、アドバイスを頂戴しながら、色々な方法を試しました。そのうち、ジオにとって素晴らしいトリマーさんに数名出会う事が出来ました。

皮膚が弱いであろう事、紫外線と目の事も加味し、カット方法を決めてくれました。そのうち、職場近くのサロンに定期的に通っています。

仕事の前にお預けし、仕事帰りにピックアップしにいきます。
家でお留守番しないて済む事もメリットです。
そのサロンは本当は受け付けてくださるサイズ制限があるとのことですが、ジオは子犬の時からお世話になっているという理由で、受けてくださているとのこと。感謝しています。

また弱虫ジオは、サロンに入るとプルプルふるえます。
でもその方に会うとすごく嬉しいようで、全身プルプルしながらも再開の喜びを全身で表しています。
愛情もって接して下さっているのがよくわかるので、いつもその方にお願いすることにしています。


動画はこちら↓★
トリミング(保護犬ジオの変身)


その後、DNA犬種鑑定検査を知り、ジオのルーツを知ってからは、トリミングのし易さは勿論、性格の傾向やどんな疾患に罹患しやすいかなど、多くの事を知ることが出来ました


動画はこちら↓★
DNA犬種鑑定


お迎え当時はたくさんの希望と、少しの不安がありました。
今は、ジオと出会えた事に毎日感謝しています。
 


★動画はこちら↓★
保護犬ジオの成長日記(~1歳)



* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
下記URLは、彼等 U。・x・)ノワンコの成長をテーマにしたホームビデオです。
その他、我が家のインコ(フ・θ・)フも動画にして定期的にアップしています。
お時間ある時にご覧下さい。
ご意見やアドバイスをお待ちしております。
         yohei sonoo     ▽・w・▽
* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
【YouTubeメインサイト】


▼この記事をシェアする▼

コメント

  1. ファンです!
    いつと動画のアップを楽しみにしています!
    賢いジオ、キュートなハリク、感情豊かな鳥達、愛情深い旦那様、美人な奥様、大好きです!

    返信削除
  2. こんにちは。ご連絡ありがとうございます。すごくうれしいお褒めの言葉、ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 楽しみです。ほのぼの。
    我が家には秋田犬(赤)7才はち君がいて、近所の里山もぐんぐん歩きます。家族の幸せが三倍になってる処が同じです。根気よく、愛情を持ち教える処 勉強になります!

    返信削除
  4. ジオとハリク大好きです
    特にジオは可愛いー
    いっばい動画流してください

    返信削除

コメントを投稿