ジオと息子、そしてハリク:カレンダー写真「5月」2019年JioFamily

二人で相談中
★Youtube動画はこちらからご覧ください↓★
Calendar「2019 May」Jio Family

まずジオが家族に

ジオは生後2ヶ月(推定)で私達の家族になりました。

その後、我が家に息子が生まれることになり、先住である犬が嫉妬しないようにする為に、どのような点に気を付ければよいかを調べ考えました。

息子からすれば、ジオは生まれた時から一緒に生活していることが当たり前ですが、ジオにとってはどのように映ったのでしょうか?

ジオは優しい子なので、私達飼主が間違った対応さえしなければ、きっと 大丈夫だと自信がありました。(詳細はヤキモチ対策:子供が犬と一緒に仲良く暮らせる為に調べた事②

息子が生まれて

結果は予想通りでした。
二人には兄弟のように育って欲しいと思っていました。

でもそれは少し違いました。

確かに兄弟のような関係ですが、むしろ大きく年の離れた兄弟の様な関係です。
庭にプールを出して練習
川遊びもみんなで
ジオは、決して息子からオモチャを取り上げません。自分が遊んでいるオモチャを息子から奪い取られても、取り返しません。息子が手加減できずに、手が強く当たってしまっても、決して怒りません。

私達が息子にかかりきりのタイミングでも、その時は決して文句を言いません。少し離れた所で待っています。状況が落ち着き、余裕が出来たら初めてジオは私達の元に来て、アプローチしてきます。

少し離れた距離から優しく見守る、優しいお兄ちゃんです。

ミルク中もすぐそばにはジオ

ジオには本当に感謝しました。当時は、ジオが生まれ持って穏やかな性格でよかったと感謝しました。

でも、そうではありませんでした。

ジャーマンシェパードハリクが家族に

この頃、我が家には2頭目の犬、ジャーマンシェパードハリクをお迎えしました。


ジオはきっと、優しいお兄ちゃんになるのだと思いました。ジオの立場が弱くならないように、飼主が気を付けなくてはいけないと思っていました。

でも、ジオは自分の立場は自分でしっかりと守れる性格だったんです。

ジオは意外な事に非常に厳しいお兄さんだったんです。

例えば、ハリクがジオのオモチャに興味を示し鼻先を近付けると、急に顔付きが変わります。そして唸り声を上げます。

息子には一度たりとも決して怒るそぶりのないジオを見て、根っからの穏やかな犬だと思っていました。

ジオがハリクに対して唸り声を上げた時、びっくりしました。今の声はジオなのかと信じられませんでした。

そういう唸り声を何回か聞き、ジオにとって、

ハリクはストレスなのだろうか?
お迎えしない方がよかったのではないか?

と、心配になったこともあります。

★ジオがハリクに対したまに見せるこわーい動画がこちらです↓★



でも、仲はすごく良いのです。

ハリクはジオが大好きです。明らかにジオもハリクが大好き。では、なぜハリクには厳しいのか?息子には穏やかな態度しか見せないのか?

私達の答え

私達の出した答えは、ジオにとって、ハリクは兄弟

ホームセンターでお買い物

息子は兄弟や守るべき存在というより、特別な存在なのだと思いました。自分の最愛の飼主が非常に大切にしている存在。つまり、自分にとって大切な人の大切な人は、同じく大切な人。そういう感覚だと思います。

ジオが甘えることもあるのです

その感覚が嫉妬に変わってしまわないように、私達飼主はジオの生まれ持った優しさへの感謝を忘れずに、ジオに接して行く必要があると思っています。

まだハリクは生まれる前、港でお散歩

次回、2019年カレンダー6月は息子が生まれて数か月以内の様子です。

* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・☆,。・:*:
2019年JioFamilyカレンダーをご購入いただき、ありがとうございました。

私共は写真提供によってカレンダー販売会社様より、協力費を頂戴いたしました。

以前お伝えした通り、こちらの協力費は全て保護活動されている施設様への寄付や募金として社会貢献させて頂く所存です。

今後も、このように寄付や募金という形で社会貢献できるように、私どもに出来る活動を行っていきたいと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


【YouTubeメインサイト】  動画メインページ
【YouTubeサブチャンネル】 日々のワンシーン
【instagram】 お気に入りの写真アルバム
【twitter】 我が家の日常をそのまま配信
【TopBuzz】


.:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・*:..:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・

~yoheisonoo~


▼この記事をシェアする▼

コメント