ルリコンゴウインコの毛引き対策②


ルリコンゴウインコの毛引き対策の続きです。

毛引き対策

ケージ内の工夫

ケージ内の環境は日当たりと日陰、自由に動けるスペースを確保するようにしていました。

たまには目の前に壊す玩具を置き、 自分のスペースを確保する仕事を与えるようにしました。

以前は壊す玩具も市販のおもちゃ中心でしたが、一つ辺り1000円以上する玩具でも 本気出せば1時間かからないで破壊されてしまう。

問題は、内心もっと大事に壊してほしいと、もったいないと思ってしまうこと。

なので今では、おもちゃは自作しています。

日常生活の中で出る箱や紙袋、封筒やチラシを一か所にまとめておきます。そして、紙紐や、ステンレスワイヤーや、麻紐を使い箱類がある程度たまったら、複数個まとめて作ります。

ステンレスワイヤーは、商品紹介に記載しましたが、ステンレス線(SUS304)を使用しています。ステンレスは200種あるそうで、ステンレスという金属ではなく、鉄50%以上+それ以外の合金(クロム、ニッケル)だそうです。

私はHOEIステンレスケージにも使用されているSUS304のワイヤーを使いおもちゃを作っています。
(参考:HOEIホームページより https://hoei-cage.co.jp/ufaqs/about-stainless-hoeicage.html )
《ステンレス線1.2mm2.5mSUS304》https://amzn.to/2W2pUpP ←小・中型インコ用に
《ステンレス線2.0mm15mSUS304》https://amzn.to/2KH4hpX ←大型インコ用に

シノは臆病なので、新作のおもちゃを見ると逃げ惑うこともありました。

あえて目の前で作ると、恐怖心がなくなるのと同時に自分も 参加したいと思うようで凝視しています。それをケージに入れると大喜びで破壊し始めます。

また、一日の中でほんのちょっと待っててほしい時は頻回にあります。ですがその都度、玩具を交換するのは現実的ではないです。

シノの呼び鳴きは、 飼い主の遠ざかる背中を見る時が一番激しかったので、部屋を出るその時に、一つだけプレゼントすることは非常に効果的でした。

一瞬でなくなるものよりも少し時間のかかるものがお勧めです。例えば、片目の木片や、殻付きナッツなど。

こちらにとって都合のよいものを好きにさせるのもコツだと思います(動画2参照ください)。

練習中のみならず、本番でもできるだけ褒めながらやることと、できればトリーツをあげたいところ。

いつでも渡せるように、ポッケやポーチを身に着けています。
《トリーツポーチ》https://amzn.to/3aMu5M5

このポーチはゴム製なので、フルーツなどの水分が あるものでも使えて便利です。ポッケのデメリットは汚れること以外にシノに場所を知られると、狙われて、一発で穴を開けられてしまうこと。


ママの服は自宅用=穴だらけでOKと割り切っていますが、外出着の時は必ずポーチにしています。

なお、野菜チップスは色々試し、こちらの商品が塩分が薄くてお勧めです。ただし、玉ねぎやレンコンも入っているので、インコに与えても 良いものだけを注意深く取り出しています。
《野菜チップス×8袋》https://amzn.to/2y4bIoh

褒める:

とはいっても、待たせて戻って来た時、特に子供や犬は他のインコと一緒に部屋に戻ると、明らかに不機嫌になります。

ケージを開けても出てこないことがあります。
そんな時こそ即座に

「待っててくれてありがとう。偉いね~

と言います。

それでも頑としてケージから出てこないこともあります。普段より強めに噛むことも。内心、イラッと来るときがあります。

そんな時は、魔法の言葉

「かわいいね。大好きよ」「かわいいね。大好きよ」

と言います。

内心頭に来ているのにかかわらず、この魔法の言葉は、不思議と優しい言い方になってしまいます。

実際、シノは満更でもない表情に変わっていきます。

フォージング:

留守番の時は基本的に餌皿は使いません。

餌皿は水のみ入れています。

この紙を崩すとご飯が出てくる事を理解してくれれば、一生懸命フォージングする ようになります。鉢植えにブルーベリーやビルベリーを植えています。
狩る楽しみはインコと一緒に人も楽しめるのでお勧めです。

ケージの使い分け:

大型を迎える時、大きなケージにこだわりました。

でも大きければよいというわけではないと思います。

自然界では睡眠は体がやっと入る空間に寝るそうです。

遊ぶ場所と休む場所がしっかり分かれているそうです。 四方八方からよく見える広い場所よりある程度狭い方が落ち着くのは想像範囲内です。

そのため、大中小3つのケージを使っています。小は非常に小さくて、移動用にしかなりません。

体を斜めに入れる必要があり、止まり木も 斜めのものを作る手間はありました。

おかげで、簡単に車に乗せられるし、遊びが少ない 分、万が一の事故の時にも安心です。何より、本人がその狭さを気にせずに過ごしているので大いに利用しています。

良い睡眠を:

朝のが一番沢山の羽がケージ内に落ちていました。

そしてボサボサでした。これ以上明かりと音が届かない場所はありませんでした。

寝ている時の様子を知りたくて、ボイスレコーダーを置き確認してみると、生活音はごくわずかでしたが、全く音がしなくなるまで、つまり人の就寝時間までゴソゴソ動いている事が分かりました。

そこで、就寝に段階を付けることにしました。

突然真っ暗にするのではなく、タイマー付きの小さな電気や、iPadを使い、間接照明になるように置いたり、決まった音楽を一定時間流すようにしました。

動画内で使用している音楽はフクロウや虫の音の聞こえる夜の音です。

そして人の就寝時間になったとき、シノの小部屋から少しでも音が聞こえたら、お休みの挨拶をしに行くようにしました。

これは悪化する可能性が 大きいと覚悟していましたが、しばらくしてから良い方向に激変してくれました。

良い睡眠をとらせようとこちらが努力したところで、本人が 眠れていなければ意味がありません。

これ以上は静かな場所がない以上、どうせ起きているのなら知らんぷりするより挨拶した方がいい、そう思った結果です。

苦手への挑戦:

「意外なものが苦手なことがあり、それがあることでイライラ、ドキドキしてストレスになることがあるので室内や窓の外に不快な何かがないかを確認する」

と、よく聞きます。

でも、その苦手なもののなかにも、克服できる程度のものがあれば、遊びの幅も広がります。

例えばシノは止まり木一つ、少し変化(例えば、止まり木下のウンチ受け紙)があると止まってくれないことがありました。

臆病で神経質な子だから 気を付けてあげていました。

でも、トリーツなどを利用して徐々に近づけ、意外と簡単に苦手を克服できることが分かりました。

苦手を克服するための適度な時間は、良いストレスになっていると思います。

人だけが楽しまない:

三食の食事時、衛生観念として輪になり一緒に食べることは出来ません。

でもケージを少し離れたところに置いたとしても 完全に背中を向けるのではなく、餌皿にフードを入れ、一緒の時間に食事を摂るようにしました。

また、時間に余裕があれば屋外でランチすることで、 輪になり楽しめるので、積極的に導入しています。

スタンドやヒップシートを活用:

家事で待たせる時、待っててスタンドと、ステンレスチェーンとステンレスバケツがあれば、おとなしく待っててくれます。

1階⇔2階への移動が楽なように、極力軽量のスタンドを作りました。

せわしなく動くとき、肩に乗せるのが一番簡単ですが、乱暴な性格のシノを肩に乗せたくありません。

そんなとき、ヒップシートを活用しています。
《ヒップシート》https://amzn.to/3auQInU

赤ちゃんが乗れるだけのサイズ、安定感があります。そしてどこかに玩具を付ければ、不定期に揺れ動く玩具に夢中になってくれます。

問題は布製でチャックが付いているので、シノに簡単に壊される事。布を巻き付けたり、出番のなくなったトレーナーをカバーにしています。 それでも、布を上手に剥がし、ヒップシートはこのように壊されつつあります。


最後に、

2020.4ニョオウインコのヒナが家族に加わりました。

シノの不機嫌が強烈で、その日、その翌日には羽をブチッとやりました。 このまま再発するかもしれません。

でも、愛情と配慮を示すことで今回も乗り越えられると思っています。

お勧めグッズ
【動画③】
《トリーツポーチ》https://amzn.to/3aMu5M5
《野菜チップス×8袋》https://amzn.to/2y4bIoh
《小分けミックスナッツ ノンオイル 無塩》https://amzn.to/2KyGdWh
《無添加 ドライフルーツ》https://amzn.to/35fIqiU
《ステンレス線1.2mm2.5mSUS304》https://amzn.to/2W2pUpP ←小・中型インコ用に
《ステンレス線2.0mm15mSUS304》https://amzn.to/2KH4hpX ←大型インコ用に

【動画④】
《ジューンベリー苗》https://amzn.to/3eWXZ3d
《ブルーベリー苗木セット》https://amzn.to/2zyBH7S
《ビルベリー苗》https://amzn.to/2VCLulM
《ブラックベリー苗》https://amzn.to/3aCvbdb
《大 ケージ》  https://amzn.to/3eFb4y3
《小 ケージ》 https://amzn.to/2xPxUCt

【動画⑤】
《吊るし棒 室内物干し》 https://amzn.to/2KjtaaW
《ステンレス ミニバケツSS》 https://amzn.to/2XVrZqq
《ステンレス ミニバケツM》 https://amzn.to/34RTthU
《ミックスナッツ 無添加 無塩 ノンオイル》https://amzn.to/2yx8tpv
《ヒップシート》https://amzn.to/3auQInU
《バードテント》https://amzn.to/3buTLh6

* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
下記URLは、彼等 U。・x・)ノワンコの成長をテーマにしたホームビデオです。
その他、我が家のインコ(フ・θ・)フも動画にして定期的にアップしています。
お時間ある時にご覧下さい。
ご意見やアドバイスをお待ちしております。
         yohei sonoo
* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
【YouTubeメインサイト】


▼この記事をシェアする▼

コメント