大型犬の飛び付き(bef.)


我が家の周辺は、まだ雪が残っています。せっかくの雪なので、公園に遊びにいきました。

雪景色の写真撮影に沢山の方がいました。

大型犬を見かけたら

ここでお会いした皆様は、シェパード=かしこいという固定概念をお持ちのようで、どんどん近寄ってきてくださいます。

でも、ハリクはまだまだトレーニング中の身。

来て下さる方、皆様に飛びつきます。喜んで飛びつくのでどうか しゃがみこまないでください。

ジオは基本トレーニングは終了しましたが、馴染みの大好きな方には飛びつきます。

でも、ジオは許しています。

ジオは飛びつくというより、好きな人にふわっと前足をかけるだけ。こちらが転ぶことはまずありません。

現在、ハリクの“飛びつき”についてドッグトレーナーさんに相談しています。近く、結果報告します。

 成長過程の大型犬(ハリク)を見かけ、撫でてくださる時は
・近づいて大丈夫か飼主に確認してください
・急にしゃがみ込まないで下さい
ハリクが落ち着いている必要があり、かつ飛びつこうとした時にこちらの準備が整ってないと危険なんです。

犬をよくご存知の方、優しい方は、犬に目線を合わせようとしゃがんで下さいます。

でも、ハリク前にかがむと相当危険です。
嬉しくて嬉しくて、あの大きな頭で顔めがけて前進してきます。

まだまだ勉強中なんです。でもきっと数ヶ月後にお会いするときには見違えているはずです(^-^)
雪の公園へ。ワクワクの二人です。

動画はこちら↓
★我が家の非日常★



* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
下記URLは、彼等 U。・x・)ノワンコの成長をテーマにしたホームビデオです。
その他、我が家のインコ(フ・θ・)フも動画にして定期的にアップしています。
お時間ある時にご覧下さい。
ご意見やアドバイスをお待ちしております。
         yohei sonoo
* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
【YouTubeメインサイト】


▼この記事をシェアする▼

コメント