動物達との時間の過ごし方:カレンダー写真「9月」2019年JioFamily

みなとの公園にて
★Youtube動画はこちらからご覧ください↓★
Calendar「2019 Aug」Jio Family

生活の変化

私達の生活が変わったのは、結婚の前後ではなく、1頭、1羽、1人…と、家族が増えていったのが大きいと思います。活動場所や時間に制限が出来るのは事実です。

でも、彼らをお迎えし家族となると、それは「活動範囲の制限」というより、「楽しいと感じる活動、内容の変化」に過ぎないという事を知りました。

家族の過ごし方が子供の成長に応じて変化して行く事と同じです。

息子を連れて森を散策

もちろん、それまで趣味としていた海外旅行やハイキング、外食に全く関心がなくなったわけではありません。

でも、国内旅行や大きな公園、そしてワンコ同伴可のお店巡りなどで、一緒に楽しめる方法はいくらでもある事を実感しています。

カフェのテラスで
川遊びにも行きました

旅行のこと

ただし、旅行は非常に大変です。
準備の段階で、何度も途方にくれます。

まずは、片道数時間以内の近場からチャレンジし、必要・ 不必要なものを考え直し、持って行くものリストを訂正しました。
そして徐々に距離と滞在時間を伸ばしていきました。

家族全員で宿泊をした、初めての旅行の動画はこちらです↓


散歩中に心がけていること

公園に行く楽しみは、犬を飼っていないときっと知る事はなかったと思います。

私たちは必ず公園で少しでも何もせず座る時間を持つようにしています。たった数分間の中でも、鳥や虫など色々な出会いがあります。

散歩中はできるだけ褒めるつもりで、ワンコに何かしら話しかけています。

歩いているときは、「ついて」「もう行きますよ」「お座り」「こっちに行こう」「お利口さん」などです。

公園で腰かけた時も、近くで穏やかに過ごしている時に たくさん褒め言葉をかけています。まるで、恋人との散歩のようだなと思います。

決して片手に他のことをしながら、あるいは他のことを考えながら、犬を連れて歩く事はしていません。

ジオ

ジオは、今現在散歩中に気を張るような瞬間はありません。だからただただ純粋に楽しく幸せな時間です。
お出かけ前の表情
公園に到着

ハリク

一方でハリクの時には、気を張って散歩しています。

朝晩1時間ずつ散歩していますが、その中に上手に歩く、また突発的に動かない練習とハリクが自由に匂いを嗅いで回れる休憩時間を交互に繰り返しています。

ハリクのトレーニングの動画はこちらです↓


「純粋に楽しく幸せ」にはまだまだ届きませんが、着実に上手になっていっているので、きっといつかはその目標に近づくことができるのではないかと思っています。



 * ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・☆,。・:*:
2019年JioFamilyカレンダーをご購入いただき、ありがとうございました。

私共は写真提供によってカレンダー販売会社様より、協力費を頂戴いたしました。

以前お伝えした通り、こちらの協力費は全て保護活動されている施設様への寄付や募金として社会貢献させて頂く所存です。

今後も、このように寄付や募金という形で社会貢献できるように、私どもに出来る活動を行っていきたいと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


【YouTubeメインサイト】  動画メインページ
【YouTubeサブチャンネル】 日々のワンシーン
【instagram】 お気に入りの写真アルバム
【twitter】 我が家の日常をそのまま配信
【TopBuzz】


.:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・*:..:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・

~yoheisonoo~



▼この記事をシェアする▼

コメント

  1. いつも幸せの、お裾分け有難うございます(^.^)
    とても大変で多忙な日々だと思います。。
    でも、皆がとても幸せそぅで素敵です。

    返信削除

コメントを投稿