息子とワンコの水遊び:カレンダー写真「8月」2019年JioFamily

息子とワンコ達で水遊び
★Youtube動画はこちらからご覧ください↓★
Calendar「2019 Aug」Jio Family


ジオのこと

7月にジオは4歳の誕生日を迎えました。

パピーの頃の面影を残しつつ、でも大人になっています。

一昨年前まで、ホースから出る水を見て喜んでいました。
でも3歳頃から、全く関心を示さないようになりました。



それは決して水が怖いからではりません。桶や川では楽しく過ごしています。
近所の小川
庭にも桶を出したりします。

ただでさえ日本の夏は犬にとって過ごしにくい季節

散歩もちょっとしたお出かけも、朝晩の限られた時間しか 出来ません。

だから、家で出来る楽しみを見つけてあげたいと 思っています。

でも家で遊ぶには限界があります。ラジコンでならちょっとした気分転換ができるのではないかと思い、現在模索中です。


ハリクのこと

ハリクは現在2歳になりました。

フリスビーが大好きですが、もっと好きなのはホースから出る水。大興奮です。

ハリクは何かのタイミングでスイッチが入ってしまうタイプなので、フリスビーやホース遊びの時に、感情のコントロールを付ける練習 をしています。

遊びの延長で、日常の問題点を改善する事が出来ると信じています。。ハリクは、非常に力が強く、瞬発的に興奮します。力では全くかないません。


ハリクと息子

ハリクが来たパピーの時から、事故がないように息子と空間を共有している時は 片時も目を離さないようにしていました。

今はもう以前ほど心配していません。

今のハリクは息子に対して大変穏やかに接する事が出来ます でも、振り返って見ても、何かを教える事はしてきませんでした。大人はただただその都度、声かけをしたくらいです。でも、不思議と息子には違った対応をしてくれています。

ハリクとワンコ

今の一番の問題点は、すれ違う他のワンコに興奮してしまうことです。

みんなにニコニコしてほしいとはいいません。でも興奮しないでほしい。Web上には沢山の手法が書いてありますが、実際には非常に難しい事だと 痛感しています。

2019年8月現在、それを目標にしてトレーニング中です。

我が家の目標

今現在は、“犬に興奮しないように”という目標に向けて直接的な練習には至って いません。

『待て』『おいで』『おすわり』といった基礎をちゃんと練習し直しています。

『待て』など、普段は当たり前に出来ている事ですが、環境が変わっても 出来るように、場所や距離を変え、毎日やるようにしています。



彼の能力ではきっと出来ることだと思います。

でもそれが社会の一員として、やってはいけないという事をハリクに上手に伝えられない事にいらだちを覚えます。

うまくいかない時、うまく伝えられない自分に嫌立ち、その感情を咄嗟にハリクぶつけそうになります。

でも、それは絶対にやってはいけないこと
誰かに何かを教えるというのは、本当に難しい事だと思います。きっと数か月、1年後には、私達飼主とハリクとの関係も大きく変わっていると信じています。



 * ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・☆,。・:*:
2019年JioFamilyカレンダーをご購入いただき、ありがとうございました。

私共は写真提供によってカレンダー販売会社様より、協力費を頂戴いたしました。

以前お伝えした通り、こちらの協力費は全て保護活動されている施設様への寄付や募金として社会貢献させて頂く所存です。

今後も、このように寄付や募金という形で社会貢献できるように、私どもに出来る活動を行っていきたいと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


【YouTubeメインサイト】  動画メインページ
【YouTubeサブチャンネル】 日々のワンシーン
【instagram】 お気に入りの写真アルバム
【twitter】 我が家の日常をそのまま配信
【TopBuzz】


.:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・*:..:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・

~yoheisonoo~


▼この記事をシェアする▼

コメント