犬とオキシトシン分泌:子供と犬が一緒に仲良く暮らせる為に調べた事①

愛犬ジオと息子:はじめての挨拶

子供と犬が一緒に仲良く暮らせる為に調べた事

A.犬とオキシトシン分泌の関係(2018.10.20記)
B.犬のヤキモチ対策(2018.11.2記)
C.感染症について(2018.11.12記)
D.歯磨きについて(2018.11.17記)
E.犬アレルギーについて(2018.11.28記)
夫婦ともに挙児希望はありながらも恵まれず、数年が経った頃、ご縁ありジオを迎える事になりました。

ジオをお迎えしてから数ヶ月後、妊娠が分かり、翌年無事に息子を授かりました。

犬とオキシトシンの関係

オキシトシンと妊娠の関係はよく耳にします。
ジオのおかげで妊娠・出産にまで至ったとまでは思っていませんが、犬との触れ合いと、ホルモン分泌に関する論文は多く、私達も決して無関係とは言い切れないと思ってます。

妊娠や妊娠継続には、ホルモンバランスが不可欠。精神的な安定は体調やホルモンに大きく影響を及ぼします。
ジオのおかげで我が家は毎日笑顔に溢れたことは間違いありません。私は子犬のお世話で毎日楽しくて仕方がありませんでした。

当時のビデオを今振り返って見ると、あの時はそれなりに大変だった事がうかがえます。でも、思い出す事は、忙しさも大変さも含め、その全てが幸せだった事です。

★動画はこちら↓★
Our Album:思い出の写真集

この精神的な安定は妊娠出産に大切なホルモンバランスに良い影響を与えてくれたのではないか、と信じています。

 A.犬とオキシトシン分泌の関係について
①Handlin, L., Hydbring-Sandberg, E., Nilsson, A., Ejdebäck, M., Jansson, A., & Uvnäs-Moberg, K. (2011).
Short-Term Interaction between Dogs and Their Owners: Effects on Oxytocin, Cortisol, Insulin and Heart Rate—An ExploratoryStudy. Anthrozoös, 24(3), 301-315. 【A-1】

②Nagasawa, M., Mitsui, S., En, S., Ohtani, N., Ohta, M., Sakuma, Y., Kikusui, T. (2015).
Oxytocin-Gaze Positive Loop and the Coevolution of Human-Dog Bonds. Obstetrical&GynecologicalSurvey,70(7),450-451. 【A-2】

③Nagasawa, M., Kikusui, T., Onaka, T., & Ohta, M. (2009).
Dog's gaze at its owner increases owner's urinary oxytocin during social interaction.
Hormones and Behavior, 55(3), 434-441.【A-3】

ジオが家族になった日

出産後、鳥と犬の飼育に加え初めての育児。

一瞬で6週間の産休期間が終わってしまいました。勤務体制をフルタイムからパートタイムに変え、また夜勤等もなくしたのにもかかわらず、毎日時間に追われました。

しかし、楽しさで睡眠不足も感じませんでした。

★動画はこちら↓★
保護犬ジオの家族

大家族となり、毎日幸せに溢れましたが、唯一心配を感じたのは赤ちゃんと犬との関係でした。

赤ちゃんに対しては、感染症対策(C、D)とアレルギー(E)の事。 犬に対しては、新しい家族に対するヤキモチ(B)です。
ちょっとそこまでお出かけ♪

* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
下記URLは、彼等 U。・x・)ノワンコの成長をテーマにしたホームビデオです。
その他、我が家のインコ(フ・θ・)フも動画にして定期的にアップしています。
お時間ある時にご覧下さい。
ご意見やアドバイスをお待ちしております。
         yohei sonoo     ▽・w・▽
* ,。・:*:・゚'☆,。・:*: .+:* 。゚.+:・☆,。・:* .+:* ・
【YouTubeメインサイト】


▼この記事をシェアする▼

コメント

  1. いつもyoutubeやInstagramを楽しく拝見しております。私は2歳半のオールドイングリッシュシープドッグ (ゾーイって名前です)を飼っています。仕事・子育て・家事・鳥ちゃんとワンコのお世話、しかも一頭は長毛犬!すごいな〜、えらいな〜と思います。
    以前、テレビで「イヌと人」という番組をやってて、そこで上の②の論文の「正のループ」のことを説明されていました。動物の中で、異種間でオキシトシンが出るのはイヌだけだとも。しかし論文まで読んでらっしゃるとは驚きです。すごい! 
    飼い主様の子供さんや鳥ちゃん・ワンコに対しての接し方や愛情が私にとってとても勉強になります。忙しい毎日だと思いますが、youtube,Instagram,blogなど楽しみにしています(でも、無理はなさらないで、飼い主様。ときには休養を)
    では、また。


    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。温かいお言葉も、本当にありがとうございます。オールドイングリッシュシープドッグのゾーイ・・・もしかして、Youtubeのコメントにもご連絡くださっている方でしょうか??

      削除
    2. そうです。私です。Youtubeも観させていただいてます。お世話になってます。ブログの更新を見つけて大喜びでコメントをさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. 応援してます。私は保護活動をしています。中には、妊娠したから飼い続ける自信がない、などの理由の方もいるのが事実です。育児の大変さは十分しっているので、それを聞いても、理解できる気持ちと、手放す方法しかないのか、つらい気持ちでいます。yoheisonooさんの行動は勇気がいることだと思います。そしてそれをSNSを通して公開されているこの活動は、同じ状況で悩まれる方が一旦考える大きなきっかけになると思います。いつも私はyoheisonooさんに励まされています。ありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿